アパレルの求人探しは難しいんだぁ!

「収入が厳しい」「職場の人間関係が・・」「今の所はつまらない」

男女問わず、いまの環境に大きな疑問を感じていませんか?でも求人探しはとても大変で、転職も勇気がいりますよね。

わたし

ネットで求人検索しても、良く分からない。それに面倒くさいし・・。
人手不足でブラックな所が多いからね。

先輩

わたし

給料も厳しいしなぁ。今のとこ、いらん服買わされるんだわ。

身近に相談できる相手がいればいいものの「仕事探し」となると、なかなか身動きがとりづらいですよね。転職ってデリケートなもの。

ネットで求人を見る事は出来ますが、簡単な紹介のみで本当にいい職場かどうか分からない。記載してある給与だって幅がありますよね。

月収が高めだって、自腹購入で手元に残るのがわずかだったら意味がありません。

わたし

どういった所がいいんだ~。紹介して!
さすがに知らないなぁ。何が悩みなの?外部に相談しなよ。

先輩

わたし

外部。はぁ・・・よく分かりませんが

ネットで求人を見つける事は出来ますが、細かな条件や希望などは書いてありません。

有名な会社だからって働きやすい、給料が良いっていう訳じゃありませんよね。

わたし

専門家に、仕事の相談って事ですか??
そうだね。自分でスマホで探して応募。これ危険。

先輩

わたし

誰に相談すればいいんですか??
だから、アパレル専門のアドバイザー!

先輩

「バイト探しは〇〇」のようなCMしている会社はさけましょう。そもそもアパレル業界の事を知らない人に対応されてしまうからです。

しっかりアパレル業界と繋がりを持つ所(例えば、ファッショーネ)に相談する事がポイントです。

ファッショーネ(アパレル専門の求人サイト)

わたし

有名な会社が紹介されてますけど、そこが良い訳じゃないです。CMばんばんしてるけど、実態は・・。
そうそう。まずは相談する事が大切なんだよ。ただ、有名な所で働きたい人もいるからね。

先輩

わたし

お賃金とか、働き方とか、勤務地とか!
そうそう。まずは希望を担当者さんに伝える事が一番大切!

先輩

わたし

でも面倒くさいなぁ!
そうやって年齢を重ねてくんだぞ!!今動かないと。

先輩

さすがに大手のアパレル系人材紹介会社で、求人は数多くあります。もちろん時期により変動あり。

ただ、そもそも一番大切なのは、会員登録し、まず相談する事がよりよい職場探しが出来る最大のコツです。転職するかしないか、それは別の話。

有名な会社が働きやすい、給料が高いっていう訳じゃない。それは誰でも知っていますからね。

ファッショーネ(公式サイト)

わたし

アパレル以外も考えた方がいいのかなぁ?好きなんだけど、ちょっとお賃金が・・。
うん、それは、君次第だ!好きに探しなさい!

先輩

色んな条件・希望があると思いますが、本音の部分をしっかり大切にしないと後々後悔してしまいます。

本音&まず相談してみる、その事を大切にして職場探しを手伝ってもらってください。

わたし

(アパレルで探しつつ他でも探してみようかなぁ・・)

わたし

まぁ何か変わるかも。ちょっとだけ、相談してみよ。

※もしまだ20代など、「アパレル以外の仕事も見てみたいな」という場合は、一般求人を扱うリクルートなどに合わせて登録しておく方とベストです。

リクルートエージェント(公式サイト)

世の中どこも、人手不足なんです。様々な角度から見てみる事も大切かもしれませんね。