介護現場で働くなら失敗しない求人さがしを

「人間関係がつらい」「収入に不満がある」「とにかく不満」

いまの環境に疑問を感じていて、他の職場が気になる事はありませんか?

でもブラック企業に転職してしまったらと思うと、不安もある。

わたし

施設の評判なんて分からないし、働きやすいところが知りたい!

そういう場合は相談にのってくれて、会員限定求人が多い会社に、相談する事が大事です。

大切なのは、年収・時給も上げてくれることはもちろん、ブラック企業ではない職場探し。

「あなたの働きたい地域」に応じてサポートしてくれる求人サイト選びをすれば大丈夫。

例えば「マイナビ」の、勤務対応地域は以下。
【宮城県・山形県・福島県・東京都・群馬県・愛知県・兵庫県・京都府・岡山県・広島県・福岡県】

マイナビ介護職
(働きやすい&年収up)

わたし

対応地域になってない!

そうした場合は全国の求人が集まるところを利用。

大手の紹介会社で、会員限定求人が多いところに相談です。

カイゴジョブ
(高給与の求人多数)

クリックジョブ介護
(利用者満足度No.1のホワイト求人)

上記のようなサイトを使えば、色々なメリットがある転職活動が出来ます。

参考:マイナビ介護職(外部サイト)

働きやすい求人が多いのが分かりますよね。「ブラック企業は排除」しているからです。

ただ、収入の不満も、同時に解決する事が大切ですよね。

 

参考:マイナビ介護職(外部サイト)

こちらも上記サイトからの求人探しで大丈夫。

わたし

ネットで「求人」って検索しても、多過ぎて良く分からない。それに面倒くさいし・・。
よくおすすめの「転職サイト」って紹介されてるじゃん。

先輩

わたし

ほんとうにおすすめか信用できない!!

身近に相談できる相手がいればいいものの「職場探し」となると、なかなか身動きがとりづらいですよね。

収入は大切ですが、「年収アップ!」を全面に出した広告ばかりで、どんな職場がいいのか運任せになってしまってはちょっと怖い。

働く上では環境、それこそが一番大切な要素になってくるからです。だからこそ悩んでいる部分があるはず。

わたし

先輩、どこか紹介してくれ~。
知らないし、そもそも責任持てないよ。外部に相談しなよ

先輩

わたし

はぁ・・・よく分かりませんが

ネットには多くの求人があふれていますが、細かな条件や希望などは書いてありません。転職を繰り返してる場合、なかなか見つからない事も。

大手の求人サイトなどがよさそうな気もしますが、正直サポートが手薄で不安なところが多いんです。

わたし

よくネットでおススメされてるところから選べば、良いんじゃないの?
うーん・・客観的にかなり微妙かな。

先輩

わたし

どういった転職会社を選べばいいんですか??

よく「選ばれ続けてNo.1」みたいな記載がなされたサイトもありますが、本当に客観的な評価がなされた会社であるとは断定できません。

なぜなら「利用者数」など、得意な項目で評価しているケースがほとんどだからです。

唯一客観的な指標と言えるのが、厚生労働省委託事業による評価。1000社以上ある事業者から、わずか30数社しか認定されていないのです。

参考:職業紹介優良事業者 認定制度(事業者一覧)

わたし

よく知らない会社ばかりですね・・・
かなり分かりづらいよね。

先輩

わたし

この中で、介護職の転職サポートをしてくれる会社はどこですか?
う~ん・・・どこだろ

先輩

残念ながら優良事業者一覧に掲載されている企業のうち、介護職の転職サポートを行っている会社は非常に少ないのが現状です。

具体的には、マイナビが、優良事業者にあたります。

もっともこれは会社名ですので、転職支援サービス名は以下となっています。

(株)マイナビ:マイナビ介護職

【マイナビ介護対応地域】
宮城県・山形県・福島県・東京都・群馬県・愛知県・兵庫県・京都府・岡山県・広島県・福岡県

それ以外の地域なら「カイゴジョブ」(高給与求人多数)、「クリックジョブ介護」(利用者満足度No.1)がおすすめ。

わたし

一つだけ利用すればいいですかね?
これは断言できるけど、どんないい会社にも地雷担当がいるんだ。「運が悪い」とそれに当たる。だから、2社に並行して相談した方がいいね

先輩

紹介した会社は対応がよいものの、一般論として、どれほど優れた会社でも「いまいちな人」がいます。

そもそも一番大切なのは、まず相談する事から始める事がよりよい職場探しが出来る最大のコツです。

1社だけでも大丈夫ですが、よほど転職を焦っているのではない限り、2人(2社)くらいに相談しつつ職場探しをしていくのがポイントです。

わたし

分かりました。まずは相談だけしてみます。
転職は本音が大事だからそこだけは忘れずに。

先輩

色んな条件・希望があると思いますが、本音の部分をしっかり大切にしないと後々後悔してしまいます。

本音&まず相談してみる、その事を大切にして職場探しを手伝ってもらってください。

わたし

何か変わるかも。ちょっとだけ、相談してみようかな。

働きたい地域が当てはまるなら一番!の「マイナビ介護職」の対応地域は以下。

宮城県・山形県・福島県・東京都・群馬県・愛知県・兵庫県・京都府・岡山県・広島県・福岡県

全国的にしっかり対応してくれるのは以下ですね。

カイゴジョブ
(高給与の求人多数)

クリックジョブ介護
(利用者満足度No.1のホワイト求人)