医師は転職活動する時間がとれないけど・・


「働き方、このままで、いいんだろうか?」

いまの職場環境に疑問を感じていて、他がどんな職場なんだろうかなと考えていませんか?でも医師の求人探しはとても大変。

わたし

ネットで「求人」って検索しても、多過ぎて良く分からない。忙しいし・・。

医師が転職に使う求人サイトの大手はエムスリーで、確かに求人は豊富&高年収求人が豊富で、まず最初に利用すべきです。

※ほとんどの医師が既に会員ですが、改めて「求人紹介サービス」に申し込むと手厚いサポート対応をしてくれます。

▼年収1,600万以上の求人が1万件以上(エムスリーのサイトより)

ただ、人材紹介大手である、マイナビDOCTORリクルートドクターなどを利用した事がないなら、フォローが手厚いのも事実。

「ノウハウ」がしっかりしており、限定求人も多く集まるためです。

・高年収求人:エムスリー

・特に女性医師に:マイナビDOCTOR

・安心のリクルート:リクルートドクター

転職考えるなら、まずは上記の公式サイトから詳細をチェックしてみましょう。

コネないの??紹介してもらえば早いじゃん。

先輩

わたし

それがあったら苦労はしない、、!!

すぐに相談できる相手がいればいいものの、そうじゃない場合は身動きがとりづらいですよね。

収入は大切ですが、「高年収!」を全面に出した広告ばかりで、どんな職場がいいのか運任せになってしまってはちょっと怖い。

働く上では環境、それこそが一番大切な要素になってくるからです。だからこそ悩んでいる部分があるはず。

わたし

先輩、どこか紹介してくれ~。
知らないし、そもそも責任持てないよ。専門のエージェントに相談しなよ

先輩

わたし

はぁ・・・よく分かりませんが

ネットには多くの求人があふれていますが、細かな条件や希望などは書いてありません。

わたし

m3ってよくおススメされてるから、良いんじゃないの?
確かに年収を上げたいならおすすめだね。

先輩

エムスリーキャリア「高年収」に的を絞った仕事探しをするには一番便利でおすすめです。専任の担当者もついてくれます。

ただ大手企業すぎる(2020年度:売り上げ高1300億の東証一部上場企業)こともあり、個別サポートを手厚くして欲しいなら複数の選択肢も大切。

わたし

どういった会社のサポートが手厚いんですか??
悪い、知らない。けど、外部機関評価の高いところがいいと思うよ。

先輩

よく「医師に選ばれ続けてNo.1」みたいな記載がなされたサイトもありますが、本当に客観的な評価がなされた会社であるとは断定できません。

なぜなら「利用者数」など、得意な項目で評価しているケースがほとんどだからです。

唯一客観的な指標と言えるのが、厚生労働省委託事業による評価。1000社以上ある事業者から、わずか30数社しか認定されていないのです。

参考:職業紹介優良事業者 認定制度(事業者一覧)

わたし

この中で、医師の転職サポートをしてくれる会社はどこですか?
かなり分かりづらいね・・・。よう知らん

先輩

先ほどの優良事業者一覧に掲載されている企業のうち、医師の転職サポートを行っている会社を抽出してみると少ない事が分かります。

具体的には、(株)マイナビが、優良事業者です。

もっともこれは会社の母体名ですので、それぞれ医師の転職支援事業名は以下のようになります。

(株)マイナビ:、マイナビDOCTOR

一番大切なのは、まず相談する事から始めるのがよりよい職場探しが出来る最大のコツです。

1社だけでも大丈夫ですが、よほど転職を焦っているのではない限り、2人(2社)くらいに相談しつつ職場探しをしていくのもポイントです。

わたし

分かりました。まずは相談だけしてみます。
転職は本音が大事だからそこだけは忘れずに。

先輩

色んな条件・希望があると思いますが、本音の部分をしっかりと大切にしないと後々後悔してしまいます。

本音&まず相談してみる、その事を大切にして職場探しを手伝ってもらってください。

まとめ
しっかりと厚生労働省が認可している優良事業者を選ぶこと。そして本音を大切にまず相談してみましょう。

 

・、マイナビDOCTOR(公式サイト)

 

高年収に的を絞る場合ならとにかくココ

 

エムスリーキャリア

【補足】リクルート社の求人検索システムは非常に使いやすいです。

「詳細な求人情報ないかな?」と自分で少し探してみたい場合、利用してみてもいいかもしれませんね。会員登録で利用する事が出来ます。

<リクルートのブランド力も信頼出来ます>

リクルートドクターズキャリア

わたし

何か変わるかも。ちょっとだけ、行動してみようかな。