仕事に悩んでいる保育士が気を付けて欲しい1つの事

わたし

まずこれは覚えておきたい!

現在は、保育士さんの労働環境を改善させるために
行政からの手当てや補助が多数支給されています。
・キャリアアップ手当(都内だと月に約3万支給*園規定あり)
・借り上げ社宅利用(家賃補助として最大8万2000円支給あり*行政規定あり)

働き方もどんどん多様化しています。
・9時~18時などの1日8時間固定時間勤務可能
・月~金の週5固定日勤務可能

つまり、関東であれば、マイナビ保育など、求人が集中する所にあなたに合った求人があるか教えてくれます。

マイナビ保育

いやいや関東に住んでないんだぁ~って場合、

それだと、保育ひろばなどで、無料でまずは相談してみましょう!という話です。

保育ひろば

「保育士の資格を生かして転職したい」「収入に不満がある」「勤務地を変えたい」「職場の人間関係が・・」

いまの環境に疑問を感じていて、他の職場が気になる事はありませんか?でも求人探しはとても大変。転職も勇気がいりますよね。

わたし

ネットで「保育士求人」って検索しても、良く分からない。それに面倒くさいし・・。
よくおすすめの「転職支援会社」って紹介されてるじゃん。ビズリーチ!みたいな。

先輩

わたし

保育士の資格を生かせるのか、微妙・・。

身近に相談できる相手がいればいいものの「仕事探し」となると、なかなか身動きがとりづらいですよね。転職ってデリケートなもの。

ネットで求人を見る事は出来ますが、簡単な紹介のみで本当にいい職場かどうか分からない。記載してある給与だって幅がありますよね。

年収を全面に出し過ぎる広告も不安で、働く上では環境、それこそが一番大切な要素になってきます。だからこそ悩んでいる部分があるはず。

わたし

先輩、どこか紹介してくれ~。
さすがに知らないなぁ。今の何が悩みなの?外部に相談しなよ。

先輩

わたし

外部。はぁ・・・よく分かりませんが

ネットで求人を見つける事は出来ますが、細かな条件や希望などは書いてありません。

大手の求人サイトなどがよさそうな気もしますが、正直サポートが手薄で不安なところが多いんです。

わたし

有名な所に相談してみれば、対応してくれるますよね!?
うーん・・客観的にかなり微妙かな。保育士として働きやすい職場を紹介してくれるかどうか。

先輩

わたし

どういった転職相談会社を選べばいいんですか??
悪い、知らない・・・

先輩

よく「選ばれ続けてNo.1」みたいな記載がなされた求人サイトもありますが、本当に客観的な評価がなされた会社であるとは断定できません。

なぜなら「利用者数」など、得意な項目で評価しているケースがほとんどだからです。

唯一客観的な指標と言えるのが、厚生労働省委託事業による評価。1000社以上ある事業者から、わずか30数社しか認定されていないのです。

参考:職業紹介優良事業者 認定制度(事業者一覧)

わたし

優良事業者!よく知らない会社ばかりですね・・・
かなり分かりづらいよね。

先輩

わたし

この中で、保育士の転職サポートをしてくれる会社はどこですか?
う~ん・・・どこだろ

先輩

残念ながら優良事業者一覧に掲載されている企業のうち、保育士の転職サポートを行っている会社は非常に少ないのが現状です。

具体的には、㈱マイナビが、優良事業者にあたります。

もっともこれは会社名ですので、転職支援サービス名は以下となっています。

(株)マイナビ:マイナビ保育(対応:東京、神奈川、千葉、埼玉)

わたし

転職しようか、まだ悩んでる段階なのでまた今度!
悩んでるからこそ、まずは相談っていう形でいいんだよ。

先輩

さすがに大手の人材紹介会社で、求人は相談員を中心に、病院を含め数多くあります。もちろん時期により変動あり。

ただ、そもそも一番大切なのは、まず相談する事から始める事がよりよい職場探しが出来る最大のコツです。転職するかしないか、それは別の話。

優良事業者である、マイナビ保育の1社だけでも大丈夫ですが、よほど転職を焦っているのではない限り、2人(2社)くらいに相談しつつ職場探しをしていくのがポイントです。

わたし

もう1社に相談した方がいいって・・おすすめとか無いんですか??
うん、それは、君次第だ!好きに探しなさい!

先輩

色んな条件・希望があると思いますが、本音の部分をしっかり大切にしないと後々後悔してしまいます。

本音&まず相談してみる、その事を大切にして職場探しを手伝ってもらってください。

わたし

(もう1社ってどこに相談すればいいんだ・・??)

優良事業者としてマイナビ保育を紹介しましたが、あとは「自分自身どういった働き方をしたいか」それによって選択すれば問題ありません。

何社も登録する必要はありません。2社程度でよいので、しっかりと併用して相談していく事、それが上手な転職活動のコツです。

やはり大切な部分である、勤務地・給与。その希望を叶えてくれる求人が多い会社選び、それが大切で、そういった観点からは、「保育ひろば」を利用するとベスト。

マイナビ保育(関東)優良求人

保育ひろば(全国対応)サポートが手厚い

この2社に任せ、今の環境を変えてもらいましょう。転職ありきではなく、まずは相談。それが一番大切ですね。

わたし

何か変わるかも。ちょっとだけ、相談してみようかな。

※もしまだ20代など、「保育士とは別の働き方も合わせて相談してみたいな」という場合は、一般求人を扱うリクルートなどに合わせて登録しておく方とベストです。

リクルートエージェント(公式サイト)

世の中どこも、人手不足なんです。様々な角度から見てみる事も大切かもしれませんね。