保育士が働く環境を改善する注意点は何??

「保育士の資格を生かして転職したい」「収入に不満がある」「勤務地を変えたい」「職場の人間関係が・・」

今の職場が気に入ってる点があっても、大きな不満を抱えるような状態ならば意味がありませんよね。

この記事は、以下の条件に当てはまる保育士向けの記事です。

  • 年収を上げたい
  • 働きやすい職場に
  • 勤務地が、東京、神奈川、埼玉、千葉

わたし

やっぱ女性の働きやすさ重視の求人って少ないのかな。
仕方ないよね、なかなか過酷な現状もあるし・・

先輩

わたし

正直収入もきついし、なんとかしたい。

身近に相談できる相手がいればいいものの「仕事探し」となると、なかなか身動きがとりづらいですよね。転職ってデリケートなもの。

ネットで求人を見る事は出来ますが、簡単な紹介のみで本当にいい職場かどうか分からない。記載してある給与だって幅がありますよね。

ただ、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)、こういった地域ならば、必ず「ホワイトな求人」ってたくさんあるんです。

わたし

正直、年収も上げたい。どう行動すればいいの?
さすがに知らないなぁ。今の何が悩みなの?外部に相談しなよ。

先輩

わたし

外部。はぁ・・・よく分かりませんが

ネットで求人を見つける事は出来ますが、細かな条件や希望などは書いてありません。

大手の求人サイトなどがよさそうな気もしますが、正直サポートが手薄で不安なところが多いんです。

やっぱり「保育士が働きやすい」点に的を絞った求人を探さないと意味がないですよね。

わたし

有名な所に相談してみれば、対応してくれるますよね!?
うーん・・客観的にかなり微妙。「自分の希望を叶えてくれる」保育士として働きやすい職場を紹介してくれるかどうか。

先輩

わたし

どういった転職相談会社を選べばいいんですか??
悪い、知らない・・・

先輩

よく「選ばれ続けてNo.1」みたいな記載がなされた求人サイトもありますが、本当に客観的な評価がなされた会社であるとは断定できません。

なぜなら「利用者数」など、得意な項目で評価しているケースがほとんどだからです。

大切なポイントは以下!

現在は、保育士さんの労働環境を改善させるために
行政からの手当てや補助が多数支給されています。
・キャリアアップ手当(都内だと月に約3万支給*園規定あり)
・借り上げ社宅利用(家賃補助として最大8万2000円支給あり*行政規定あり)

働き方もどんどん多様化しています。
・9時~18時などの1日8時間固定時間勤務可能
・月~金の週5固定日勤務可能

だから、「収入」という面を考量すると、勤務地が、東京、神奈川、埼玉、千葉という所に絞られてくるのが現状。

わたし

転職しようか、まだ悩んでる段階なのでまた今度!
悩んでるからこそ、まずは相談っていう形でいいんだよ。

先輩

一番大切なのは、求人が手厚い、マイナビ保育士などに、まず相談する事から始める事。それが、よりよい職場探しが出来る最大のコツです。転職するかしないか、それは別の話。

わたし

1社だけに相談でいいんですか・・
うん、それは、君次第だ!好きに探しなさい!

先輩

色んな条件・希望があると思いますが、本音の部分をしっかり大切にしないと後々後悔してしまいます。

本音&まず相談してみる、その事を大切にして職場探しを手伝ってもらってください。

わたし

(もう1社ってどこに相談すればいいんだ・・??)

全国で約1%ほどしか認定されていない優良事業者である、マイナビ保育士を併用して利用すれば大丈夫。

何社も登録する必要はありません。2社程度でよいので、しっかりと併用して相談していく事、それが上手な転職活動のコツです。

やはり大切な部分である、勤務地・給与。その希望を叶えてくれる求人が多い会社選び、それが大切で、そういった観点からは、「マイナビ保育士」のみで大丈夫。

マイナビ保育士(公式サイト)

何社も登録せず、この2社に任せ、今の環境を変えてもらいましょう。転職ありきではなく、まずは相談。それが一番大切ですね。

大幅に年収アップ、働く環境の改善を目指せる事が出来るんです。

わたし

何か変わるかも。ちょっとだけ、相談してみようかな。