将来が不安。今からでも正社員として長く働ける仕事を探したい。

「将来が一気に不安になってしまった・・・」

大幅な収入減、今の仕事の目途がつきそうもない、会社を解雇されてしまった。

とても厳しい状況ですが、悲観していても仕方ありません。

かといって「誰でも歓迎!頑張れば頑張るほど高年収!」みたいなブラック要素満載な会社は避けないとダメ。

わたし

こんな状況で、安定している仕事がはっきりしてしまった・・・。

公務員、医療介護(医師・看護師・薬剤師・介護)、アルバイトではスーパー・コンビニですよね。

公務員はあなたが20代なら目指してもいいかもしれませんが、医療系はそもそも医大(医師)、看護学校(看護師)、薬学部(薬剤師)じゃないとだめ。

一番身近で現実的な所では介護職ですが・・・。

わたし

介護職って年収低そうで・・・。
そう思うよね。「昔のイメージ」で。

先輩

わたし

昔から何か変わってるんですか?
介護職の「処遇」を改善させる制度が整ってきたんだ。働く人も増えてる!

先輩

わたし

でも今は良くても、将来は大丈夫ですか??数年後に厳しくなっちゃ困る・・

今すぐに働けるとしても、将来性が無い分野だと結局は厳しいですよね。

「介護分野」については、人口が減る中においても、今後需要が大きくなっていきますので心配はありません。

 

上記の表だと、「医療」も入っていますが、医療は縮小傾向。

看護・介護分野だけ、人材不足により伸びていきます。

わたし

なるほど~。高年収!とまではいかないけど、安定してるんですね。
そもそも「嫌」っていうんじゃ駄目だけど、人材不足で困ってるんだ。

先輩

わたし

やっていけるだろうか・・・。

「介護の仕事」というと、一定の割合で敬遠する人がいるのは事実です。

ただ現在でも、約150万人ほどが介護従事者として働いているんです。

いわゆる「老人ホームで介護」だけではなく、福祉施設や送迎の仕事まで様々。

例えば、きらケア介護求人のホームページを見てもらえると分かるんですが、正社員として決して少なくないお給料だと思いませんか?

きらケア介護求人

※派遣も安定性があり、高時給で働きやすいきらケア介護派遣

どんな会社だって初めは年収が低いもの。介護職も経験をつめば年収500万~は到達します。

あなたの希望を聞いて、求人探しをしてくれる所からスタートしてくれます。

わたし

確かに、今の困ってる状況なら飛び込んで頑張ってみる事も考えないとなぁ。
やっぱり、働いて、早くお金を得ないと!それが全てなんだよ。

先輩

お金は大事です。

ポイントとしては、まず相談する事から始める事がよりよい職場探しが出来る最大のコツです。働く前は不安ですからね。

面倒だからと先延ばしにすると、いつまでも状況は変わらないのは明らか。

大手企業では、今後は新卒採用を控えるどころか、リストラを行う企業が続出してしまいます。中小企業は言うまでもありません。

わたし

何か変わるかも。ちょっとだけ、相談してみようかな。

介護分野は人手不足、かつ将来的にも安定している分野。

いま困っているなら、一歩踏み出してみましょう。まず行動する事がすべてです。

きらケア介護求人(外部サイト)

あなたに合った求人で、少しずつやりがいも生まれてくるかもしれませんね。