管理栄養士・栄養士のための求人探しって?

「収入を上げたいな」「今の環境を変えたい!」「資格を活かした働き方を!」

いまの職場に大きな疑問を感じていませんか?

でも管理栄養士・栄養士の求人探しはとても大変で、転職も勇気がいりますよね。

転職じゃなく、就職活動でも同じです。

わたし

ネットで求人検索しても、良く分からない。それに面倒くさいし・・。
ふふ!栄養士の求人サイトとか使えば楽勝だよ!

先輩

わたし

う~ん、施設と保育園ばかりで・・。

身近に相談できる相手がいればいいものの「仕事探し」となると、なかなか身動きがとりづらいですよね。転職ってデリケートなもの。

ネットで求人を見る事は出来ますが、簡単な紹介のみで本当にいい職場かどうか分からない。記載してある給与だって幅がありますよね。

また「栄養士のお仕事」などの専門のサイトは求人が多いものの、どうしても施設や保育園など、同じような求人が多くなってしまいます。

栄養士のお仕事(公式サイト)

わたし

悩んでるうちに時間が過ぎちゃうんだ!
どういう所で働きたいの?

先輩

わたし

実はそれもよく分からないんですよ。

よく薬局やドラッグストアでは栄養士の募集を積極的にしていますよね。

でもそれ以外の求人って、なかなか探しずらいんです。

数多くの「人気求人」はすぐに埋まり、ネットに掲載されることはありません。

なぜなら、そうした人気求人をわざわざネットに情報化し、掲載するのは手間だから。

また、一般企業は栄養士の募集をしようとする際、「栄養士のお仕事」のようなサイトを知らず、有名な大手の求人サイトに登録してしまうケースも多いんです。

非公開求人をしっかり持つ。そして仕事の相談に乗ってくれる。そうした所が大事なポイントになってきます。

特に管理栄養士・栄養士であるからこそ、資格を活かす、あるいはそれ以外の求人も含めて広く探す、それが大切ですよね。

わたし

栄養士専門の求人サイト以外も見てみる方が、メリットがあると。
そうだね。自分でスマホで探して応募。これ危険。

先輩

わたし

どこに相談すればいいんですか??
大手、かつ非公開求人が多い所だね。

先輩

大手と言っても栄養士求人があるかどうかは分からないですよね。

実際、時期によっては求人が少ない。これは運の要素もあって仕方ない事なんです。

ただ例えば、リクルートエージェントのようなサイトを確認してみるとどうでしょう。

実際に「管理栄養士」で検索してみると以下のように。やはり会員登録してからの非公開求人が多いんですよね。

※2020年2月19日現在のスクショです

これはやはり時期によって変化しますし、そもそも栄養士専門の求人サイトよりは少ないですよね。

リクルートエージェント(公式サイト)

でも利用する人がそもそも少なかったらどうでしょう?あなたに優先的に紹介してくれます。

これって結構大切で、だからこそこうしたサービスに会員登録するべきなんです。

わたし

栄養士以外も考えた方がいいのかなぁ?好きなんだけど、ちょっとお賃金が・・。
うん、それは、君次第だ!好きに探しなさい!

先輩

色んな条件・希望があると思いますが、本音の部分をしっかり大切にしないと後々後悔してしまいます。

本音&まず相談してみる、その事を大切にして職場探しを手伝ってもらってください。

わたし

(栄養士第一優先で探しつつ他でも探してみようかなぁ・・)

わたし

まぁ何か変わるかも。ちょっとだけ、相談してみよ。

「管理栄養士・栄養士の仕事を探したい」「それ以外も合わせて探してみたい」という場合にも、適していますよね。

リクルートエージェント(公式サイト)

世の中どこも、人手不足なんです。様々な角度から見てみる事も大切かもしれませんね。