理学療法士が転職で注意したい大きなポイント

まず結論から言うと、コロナ以後、転職を「なんとなく」控える人が多い状況です。

そのため、せっかくの高待遇求人を見逃すケースが増え、一番いい時期を逃すことになっています。

現在、求人サイト会員限定の求人を紹介してもらえば、働きやすい職場・収入アップ出来る職場を見つけられる可能性が高いです。

結果として転職しなくても、「自分が希望する求人があるか」転職活動してみるだけでも大丈夫ですよね。

マイナビコメディカル
(年収up&働きやすい求人が多い)

PTOT人材バンク
(病院・クリニック求人に強い)

まずは、あなたの「希望の条件」をしっかり伝える事が大切です。

「このままで、いいのかな・・・」「ちょっと仕事つらい」「収入・将来に不安がある」

いまの環境に疑問を感じていて、他の職場が気になる事はありませんか?でもPTの求人探しはとても大変。

わたし

ネットで「求人」って検索しても、良く分からない。それに面倒くさいし・・。
だれか信頼できる人に紹介してもらえば早いじゃん。

先輩

わたし

それがあったら苦労はしない、、!!

すぐに就活相談できる相手がいればいいものの「職場探し」となると、なかなか身動きがとりづらいですよね。

収入は大切ですが、「高年収!」を全面に出した求人を目にしても、どんな職場がいいのか運任せになってしまってはちょっと怖い。

働く上では環境、まずそれこそが一番大切な要素になってくるからです。だからこそ悩んでいる部分があるはず。

わたし

先輩、どこか紹介してくれ~。
知らないし、そもそも責任持てないよ。外部の窓口に相談しなよ

先輩

わたし

はぁ・・・よく分かりませんが

ネットには多くの求人があふれていますが、細かな条件や希望などは書いてありません。

高年収をうたう派遣や、大手の求人サイトなどがよさそうな気もしますが、正直サポートが手薄で不安なところも。

わたし

よくネットでおススメされてるところから選べば、良いんじゃないの?
うーん・・客観的には微妙かな。

先輩

確かにスマホで少し探せば多くの求人が出てきます。ただ、サポートという側面だと弱いのが正直なところ。

また「高年収」など割り切った仕事探しをするには、派遣などもいいかもしれません。ただ将来を考えると、安定性には欠けますよね。

仕事が途切れると収入0になるより派遣より、やはり正社員として安定的に働くことがベストなのです。不安という部分はそこでしか打ち消す事は出来ないからです。

わたし

どういった会社のサポートが手厚いんですか??
悪い、知らない。けど、外部機関評価の高いところがいいと思うよ。

先輩

よく「コメディカルに選ばれ続けてNo.1」みたいな記載がなされたサイトもありますが、本当に客観的な評価がなされた会社であるとは断定できません。

なぜなら「利用者数」など、得意な項目で評価しているケースがほとんどだからです。

唯一客観的な指標と言えるのが、厚生労働省委託事業による評価。1000社以上ある事業者から、わずか30数社しか認定されていないのです。

参考:職業紹介優良事業者 認定制度(事業者一覧)

わたし

よく知らない会社ばかりですね・・・
かなり分かりづらいよね。

先輩

わたし

この中で、PTの転職サポートをしてくれる会社はどこですか?
う~ん・・・どこだろ

先輩

残念ながら優良事業者一覧に掲載されている企業のうち、PTの転職サポートを行っている会社は非常に少ないのが現状です。

具体的には、(株)マイナビが、優良事業者にあたります。

もっともこれは会社名ですので、転職支援サービス名は以下のようになります。

(株)マイナビ:マイナビコメディカル

わたし

マイナビだけ利用すれば100%大丈夫ですか?
これは断言できるけど、どんないい会社にも地雷担当がいるんだ。「運が悪い」とそれに当たる。だから、2社程度に並行して相談した方がいいね

先輩

マイナビコメディカルは対応がよいものの、一般論として、どれほど優れた会社でも「いまいちな人」がいます。

そもそも一番大切なのは、まず相談する事から始めるのがよりよい職場探しが出来る最大のコツです。

1社だけでも大丈夫ですが、よほど転職を焦っているのではない限り、PTOT人材バンクなど、2社程度に相談しつつ職場探しをしていくのがポイントです。

わたし

分かりました。まずは相談だけしてみます。
転職は本音が大事だからそこだけは忘れずに。

先輩

色んな条件・希望があると思いますが、本音の部分をしっかりと大切にしないと後々後悔してしまいます。

本音&まず相談してみる、その事を大切にして職場探しを手伝ってもらってください。

※優良事業者として「マイナビコメディカル」を挙げましたが、他社を選ぶ際にもしっかりコメディカル職に特化している会社を選ぶのが最大のポイントです。

まとめ
しっかりと厚生労働省が認可している優良事業者を選ぶこと。そして本音を大切にまず相談してみましょう。

 

マイナビコメディカル

 

【転職失敗しないために必ず合せて利用したい】

 

PTOT人材バンク

わたし

何か変わるかも。ちょっとだけ、相談してみようかな。

数社を併用するのは、結構大事なんです。求人はタイムリーであることが、一番の理由。収入を上げるということも、大事なポイントですからね。

上記は新着求人が多い、マイナビコメディカルのサイトより。

転職するかしないかは、しっかり相談した上で決めれば大丈夫。まずは一歩踏み出して、今を変えられる可能性を探ってみましょう。