介護職が夜勤だけで働くメリット・デメリットって何?

「夜勤だけで働くってどうなの・・?」

特養など、パートだけではなく、正社員でも夜勤専門で働く人が増えています。

わたし

う~ん、お給料はいいみたいだけど、実際どうなのかな?
お給料は確実にアップするけど、デメリットも知らないとねぇ。

先輩

わたし

そうなんです、、!!

夜勤のみで働く場合、2交代制か3交代制で、働き方が分かれます。

イメージで言うと、以下のような形に。

・3交代制だと、8時間夜勤を20日
・2交代制だと、16時間勤務を10日

わたし

じゅ、16時間勤務はつら過ぎる・・。
だよね。でもその分、休日の日数が多いんだ。

先輩

わたし

なるほど。お給料よくてお休みが多いのは、少し気になりますね。

夜勤と言えども、8時間勤務であれば昼夜逆転した形で働く事で、収入を上げる事が出来ます。

デメリットとしては、正社員の場合だと、家庭があると少し大変かもしれませんね。

でも選択肢として16時間勤務も考えると、「自由な時間が増える」のも事実です。

わたし

どういう人に向いてるの?私は出来るかなぁ。
一番はね、収入を上げたい人!

先輩

わたし

それは当たり前すぎますよ、、、
でもやっぱりすぐにお給料が上がるから人気なんだ。

先輩

夜勤で給与アップなら一番の「マイナビ介護職」の対応地域は以下。

宮城県・山形県・福島県・東京都・群馬県・愛知県・兵庫県・京都府・岡山県・広島県・福岡県

全国的にしっかり対応してくれるのは以下ですね。

カイゴジョブ
(高給与の求人多数)

クリックジョブ介護
(利用者満足度No.1のホワイト求人)

例えば大手の求人サイトでも、マイナビ介護職では「夜勤で厚待遇」の求人を多く扱っています。

参考:マイナビ介護職(会員登録で相談OK)

やっぱり、お給料って大事だよ。きれい事じゃなく。

先輩

わたし

でもな、続くか分からないな・・・
大変かもだけど、いまも夜勤してるなら、心配ないよ!

先輩

いまのお給料と比べて、どれぐらい上がるか?それが一番、気になる所ですよね。

まずはどういった求人があるか、相談するのがおすすめです。

1年や、2年、集中してお金を稼ぐっていう働き方をするのも、人生の中ではいい選択かもしれません。

まずは、どんな求人があるか、聞いてみる事がスタートだね!

先輩

わたし

分かりました。まずは相談ですね。
自分が納得できれば、転職をすればいいんだよ。

先輩

色んな条件・希望があると思いますが、本音の部分は大切にしましょう。

本音&まず相談してみる、その事を大切にして職場探しを手伝ってもらってください。

マイナビ介護職(公式サイト)

【マイナビ介護対応地域】
宮城県・山形県・福島県・東京都・群馬県・愛知県・兵庫県・京都府・岡山県・広島県・福岡県

サポート対象地域なら、年収アップへの近道ですね!

それ以外の地域なら「カイゴジョブ」(高給与求人多数)、「クリックジョブ介護」(利用者満足度No.1)がおすすめ。

わたし

今の職場もつらいし、ちょっと相談してみようかな。