保健師で仕事の悩みを抱えるなら「相談」が大切という話

「このままで、いいのかな・・・」「ちょっと仕事つらい」

いまの環境に疑問を感じていて、他の職場が気になる事はありませんか?でも保健師の求人探しはとても大変。

わたし

ネットで「求人」って検索しても、多過ぎて良く分からない。それに忙しいし・・。
だれか信頼できる人に紹介してもらえば早いじゃん。

先輩

わたし

それがあったら苦労はしない、、!!

すぐに相談できる相手がいればいいものの「職場探し」となると、なかなか身動きがとりづらいですよね。

収入は大切ですが、「高年収!」を全面に出した広告ばかりで、どんな職場がいいのか運任せになってしまってはちょっと怖い。

働く上では環境、それこそが一番大切な要素になってくるからです。だからこそ悩んでいる部分があるはず。

わたし

先輩、どこか紹介してくれ~。
知らないし、そもそも責任持てないよ。外部の窓口に相談しなよ

先輩

わたし

はぁ・・・よく分かりませんが

ネットには多くの求人があふれていますが、保健師の求人についての細かな条件や希望などは書いてありません。

大手の求人サイトなどがよさそうな気もしますが、正直サポートが手薄で不安なところも。

わたし

よくネットでおススメされてるところから選べば、良いんじゃないの?
うーん・・客観的には微妙かな。

先輩

確かに「高年収」など割り切った仕事探しをするには、看護のお仕事など最大手のサイトがおすすめです。

保健師として、今の一番の不満が収入面なら、こうした求人数の多い会社がベストだから。

ただ、個別サポートを手厚くしたいなら、別の会社の利用も検討した方がいいかもしれません。

わたし

どういった会社のサポートが手厚いんですか??
悪い、知らない。けど、外部機関評価の高いところがいいと思うよ。

先輩

よく「選ばれ続けてNo.1」みたいな記載がなされたサイトもありますが、本当に客観的な評価がなされた会社であるとは断定できません。

なぜなら「利用者数」など、得意な項目で評価しているケースがほとんどだからです。

唯一客観的な指標と言えるのが、厚生労働省委託事業による評価。約3000社ある事業者から、わずか30数社しか認定されていないのです。

参考:職業紹介優良事業者 認定制度(事業者一覧)

わたし

よく知らない会社ばかりですね・・・
かなり分かりづらいよね。

先輩

わたし

この中で、保健師の転職サポートをしてくれる会社はどこですか?
う~ん・・・どこだろ

先輩

残念ながら優良事業者一覧に掲載されている企業のうち、保健師の転職サポートを行っている会社は非常に少ないのが現状です。

具体的には、(株)マイナビ、そして(株)メディカルジョブセンターが、優良事業者にあたります。

もっともこれは会社名ですので、それぞれ保健師の転職支援サービス名は以下のようになります。

(株)マイナビ:マイナビ看護師(全国対応)

(株)メディカルジョブセンター:ナースジョブ北海道・兵庫・岡山・広島・福岡県内

わたし

どちらがおすすめですか?
これは断言できるけど、どんないい会社にも地雷担当がいるんだ。「運が悪い」とそれに当たる。だから、2社に並行して相談した方がいいね

先輩

2社とも対応がよいものの、一般論として、どれほど優れた会社でも「いまいちな人」がいます。

そもそも一番大切なのは、まず相談する事から始めるのがよりよい職場探しが出来る最大のコツです。

1社だけでも大丈夫ですが、よほど転職を焦っているのではない限り、2人(2社)くらいに相談しつつ職場探しをしていくのがポイントです。

わたし

分かりました。まずは相談だけしてみます。
転職は本音が大事だからそこだけは忘れずに。

先輩

色んな条件・希望があると思いますが、本音の部分をしっかりと大切にしないと後々後悔してしまいます。

本音&まず相談してみる、その事を大切にして職場探しを手伝ってもらってください。

まとめ
しっかりと厚生労働省が認可している優良事業者を選ぶこと。そして本音を大切にまず相談してみましょう。

 

マイナビ看護師(全国対応)

 

ナースジョブ北海道・兵庫・岡山・広島・福岡県内

 

高年収に的を絞りたい場合は、看護のお仕事も合わせて使いたいところ(補足:すぐ転職できる人の方が、年収を高く交渉できますよ)

 

看護のお仕事(全国対応)

わたし

何か変わるかも。ちょっとだけ、相談してみようかな。

パートや派遣も考えている方は、以下の記事を参考にしてください。

パートや派遣で働きたい!看護師求人の上手な見つけ方