CRCとして働くメリットを最大限生かそう

「人間関係がつらい」「収入に不満がある」「とにかく不満」

いまの環境に疑問を感じていて、他の職場が気になる事はありませんか?でも求人探しはとても大変。そもそも望み通りの職場ってなかなか見つからないもの。

わたし

ネットで「求人」って検索しても、多過ぎて良く分からない。それに面倒くさいし・・。
CRCっていう選択肢を知らない人が多いと思うんだ。

先輩

わたし

CRC??聞いたことすらないし、周りで働いている人なんか知らないよ!!

身近に相談できる相手がいればいいものの「職場探し」となると、なかなか身動きがとりづらいですよね。

収入も大切ですが、「年収アップ!」を全面に出した広告ばかりで、どんな職場がいいのか運任せになってしまってはちょっと怖い。

働く上では環境、それこそが一番大切な要素になってくるからです。だからこそ悩んでいる部分があるはず。そんな場合に考えて欲しいのが、CRC(治験コーディネーター)という仕事。

一番のメリットは、福利厚生が充実した企業で働く事ができるという事!

わたし

CRCっていう仕事、簡単に説明してくれ~。
資格が必要だし、一言では言えないよ、ごめん。

先輩

わたし

漫画とかで分かるといいんだけど・・

ネットには多く情報があふれていますが、本当に大切な情報っていうのは見過ごしがちなことも。そのせいで人生の選択を損する結果に。

【注意点】
CRCという仕事は、誰でもなれる訳ではなく、転職であるならば、資格が必要と考えてください。

 

もしあなたが以下のような資格を持っているのなら大丈夫。

 

看護師准看護師、臨床検査技師、管理栄養士薬剤師臨床心理士、臨床工学技士、理学療法士作業療法士のいずれかの資格を持っている
(リンク先をクリックで、各資格のサイトにジャンプします)

 

年齢:20代、30代で、職歴が1年以上ある。

わたし

な、なんとあてはまっておる!年齢も30代前半だから大丈夫かな。
だったら俺からの説明じゃなくて、漫画で解説してるサイトを見てもらった方が早いねw

先輩

CRCという仕事について簡単に解説している漫画があるので、まずはそちらを参考にしてみてください。働き方、収入の面で、非常に優れた仕事だといえますよね。

イラストで解説「CRCJOB」(リンク先参照)

わたし

う~ん、かなり魅力的な仕事ですね。人生変わりそうです。でも受かるかな。
それはやっぱり応募してみないと分からない。けど理屈抜きに、まずは相談したり、履歴書送ったりダメ元でもトライする価値はあるよね。

先輩

わたし

働きながらなんですけど、転職活動難しいですよね、、、
いやいや、逆にいま働いてない方がデメリットでしょ。

先輩

わたし

資格を持ってて、社会人経験が1年以上あれば望みはあると!
まずは応募してみなきゃ何も始まらないからね。

先輩

CRCという仕事は、例えば夜勤の多い看護師が働き方を変えることが出来る仕事。しかし看護師としての行為は必要とされていません。

上述した資格というのは、あくまで社会人としての「スキル」の担保と考えれば大丈夫です。新卒であれば、資格なしに携われる仕事だからです。

転職という形だからこそ、そういった資格である程度ラインを引いている、そう考えてもらえれば問題なく、難しく考える必要はないんです。

わたし

ほんじゃまぁ、ダメ元でも応募してみようかな。
人生変えるには、ちょっと行動してみるかどうか。多くの人は面倒がって何もせず、そのくせ文句ばかりだからね。

先輩

一番大切なのは、まず相談する事から始める事、そして行動すること。これは大げさではなく、100人いて行動する人は1人、2人です。みんな現状維持で文句ばかりなのです。

CRCという仕事を探すにおいて何社も探して見ることも大切ですが、まずは1社でよいのでどんな感じか試してみるのがポイントです。

もちろんその中で「合わないな」というケースも出てくるかもしれません。ただ、ワークライフバランスを意識した働き方などが出来、メリット・デメリットを比較する事が大切です。

わたし

分かりました。まずは相談だけしてみます。
転職は本音が大事だからそこだけは忘れずに。

先輩

色んな条件・希望があると思いますが、本音の部分をしっかり大切にしないと後々後悔してしまいます。

本音&まず相談してみる、その事を大切にして職場探しを手伝ってもらってください。

わたし

何か変わるかも。ちょっとだけ、相談してみようかな。

「CRCJOB」に相談(リンク先参照)

少し気になる人は、まず相談。

でもやっぱりまずは資格を活かした求人探しをしたい場合は、CRCに対応する資格の各記事も参考にしてみてください。

看護師准看護師管理栄養士薬剤師臨床心理士理学療法士作業療法士
(リンク先をクリックで、各資格の記事にジャンプします)